2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Flashの動画が2秒で止まる問題 - その3

また、このネタなのだが、また止まるようになった。。 簡単に設定を削除すればすぐに直せるのだが、いいかげんうんざり。 海外では問題になっていないのかと探してみると、もじら本家でも問題になっているようでめちゃめちゃ長いスレになっている。 話が右往…

Flashの動画が2秒で止まる問題 - その2

先日書いたFlashの動画が2秒で止まる問題なのだが、 この日記へ飛んできている元を色々と見ているとどうやらFirefoxだけの現象ではないようで、IEやOpera等でも起こるようだ。 そうなると原因はFlashそのものということになるのだが、 これだけ広く問題が起…

Firefox 3.0 ダウンロード参加 - 灯火がおもしろい

今日はFirefox 3.0の解禁日なので早速ダウンロードしてみた。 機能的なところはβの頃から使っているので特に新しくは感じないのだが、 ダウンロードサイトの下の方にある「Firefox 3 灯火」の試みがおもしろい。 ダウンロードされたときにそのIPから地域をあ…

例のウォーターエネルギーシステムの続報がでている

先日GIGAZINEの第一報に飛びついてしまった例のウォーターエネルギーシステムだが、GIGAZINEでさらに突っ込んだ取材をした続報が出ている。 当のジェネパックス社も取材に対するコメントを出しているようで。 特許の関係もあるのかもしれないけど、本当にみ…

未来のeclipseはウェブアプリケーションになるの?

最近あまりeclipseを追っかけていなかったのだがなんかえらい方向へ行っているようで。。 InfoQの記事を読むとeclipseのウェブアプリ版のワークベンチデモアプリ(あくまでデモアプリね)ができあがっていて、SWTのブラウザエディションも議論されているよう。…

ウォーターエネルギーシステム - ホントか?

GIGAZINEで水から電流を取り出すことを可能にした新しい発電システム「ウォーターエネルギーシステム」を見に行ってきましたという記事のタイトルを見かけホントかなと思いつつ読み進めてみたのだが、どうやらホントらしい。。すげぇ。 質疑応答を読むと1リ…

西原理恵子のアジャイルな考え方

ここ数年クライアントアプリの開発をまともにやっていなかったため、.NETとか今どうなっているのか全くわからなくなってしまった。 ほとんどの場合WebアプリやJavaでクライアントアプリを作ればすんでしまうのだが、どうしてもOS(Windows)よりの機能が必要に…