未来のeclipseはウェブアプリケーションになるの?

eclipseウェブアプリ版デモ

最近あまりeclipseを追っかけていなかったのだがなんかえらい方向へ行っているようで。。
InfoQの記事を読むとeclipseのウェブアプリ版のワークベンチデモアプリ(あくまでデモアプリね)ができあがっていて、SWTのブラウザエディションも議論されているよう。
eclipseはバージョン2になったころから使っていて色々プラグインを組み合わせて便利な環境を構築していたのだが、最近は疲れてしまった。今では Pleiades All in One 様様である。w
最近ではNetBeansがすっきりしていて良さそうにおもう。
eclipseが出てきた頃は「JavaIDEを?使えないよ。」と思ったのだが、SWTという掟破りの必殺技で予想を裏切ってくれた。上記のデモを見る限りはまだまだこれからだとは思うが、非常に良くできていると思う。これが本当に使えるレベルにまでなるかどうか見物ですね。
そろそろ機能を拡張するよりよく使われるプラグインの機能などを本体に取り込んでシンプルにしていってほしいなぁ。