Microsoftの本気。IE9発表!

凄い! 機能や実行速度はともかくとして、こんなに早くプレビュー版が出来てくるなんて。当時のNetscapeを追随した時を彷彿とさせる開発スピードです。 自分はまだメインがXPなのでインストール出来ませんでしたが、Internet Explorer 9: Platform Demosをみ…

AdobeのDreamweaverでFlsshをCanvasへ変換できるようになるみたい

詳細は以下の記事を読んで欲しいのですがDreamweaverでFlashコンテンツをCanvasを使ったコンテンツへ変換する試みが行われているようです。 アドビ、FlashをHTML5のCanvasへ変換するプロトタイプ機能を明らかに。アニメーションも変換 − Publickey 驚きまし…

WebやRIAの今後とデザイナーの獲得競争

Flashの素晴らしい所はデザイナー側だけで何とかコンテンツを作れるだけの素晴らしいツールを提供しているところにあると思います。Flash Playerの普及率もその根強い人気の要因の一つですが、そのコンテンツを作るためのツールがデザイナーにとって「入りや…

Google Buzzが個人情報ダダ漏れになりそうな件

釣りっぽいタイトルですが。 そうなるんじゃないかな〜と心配していたらやっぱりそうなってました。 ちょっと使おうかと思ったのですが、どうもプロフィールを公開することが前提なようです。 twitterのように単独のサービスだったらいいのですが、Buzzの場…

あけおめです

とりあえずあけおめです。 久々にブログを書こうとしたらタイトルの付け方を忘れてしまいました。。。 去年は色々とGoogleの動きががおもしろかった年でした。 いいこともいっぱいあったのですが2点ほど気になったことがありました。 1つはgmailのクラックで…

XHTML2.0がお亡くなり

Googleが「これからはHTML5だ」と発言したからかどうかわかりませんが、XHTML2が無くなりHTML5に一部吸収されるという突然の発表がありました。 正直、自分も今後の為にどっちを勉強していけばいいか迷っていたわけですが、これで安心しました。 XHTML2を推進…

盛り上がらないJavaFX

JavaFXが全く盛り上がらない。 RIAでサーバーサイド以外でのJavaの復権を賭けているとかなり期待したのですが。。 JavaのGUI関係はどうしてこうも盛り上がらないのか。 問題は以下の3点でしょうか。 オーサリングの為のツールが何にも無い キラーアプリが無…

サーバーサイドJavaScriptへの期待

サーバーサイドJavaScriptで動きがあったようです。 サーバサイドJavaScript、標準化の動き | エンタープライズ | マイコミジャーナル これは期待大です。 今の所Aptana Jaxerががんばっていますが、やはりサーバーサイドのAPIを標準化して欲しいところです…

JavaScriptエンジンの高速化の必要性

JavaScriptエンジンの速度競争にOperaだけ取り残されていた感がありましたが、 Operaも専門のチームを組んで高速化を進めているようです。 【速報】Opera新JavaScriptエンジンCarakan発表、50倍高速化も | エンタープライズ | マイコミジャーナルあいかわら…

mod_v8

ajaxianを見ていたらmod_v8なるものを開発しているそうです。 Ajaxian » mod_v8: Another Server Side JavaScript そのうち出るだろなーとは思っていたのですが。 はやくRhino,Jaxerに追いついて欲しいなぁ。 ウェブアプリケーションを全てJavaScriptで書け…

2009年元旦

年末・年始になると1年なにやってたんだろうって毎年思う。 特に去年はもう少し成長しているはずだったのだが。。。 ブログも途中までは気負って書いていたのだが、途中で失速。 よくよく考えるとそんな気負って書くこともないかなと。 今年はもう少し肩の力…

Flash Player 10がリリース

Flash Player 10がリリースされたようです。 さて2秒で動画が止まるもんだいが直っているかしばらく試してみようと思います。http://www.adobe.com/go/getflashplayer_jp そういやブログ更新久々だ。。。

WebkitがAcid3をクリア

WebkitがAcid3を一番乗りでクリアしたそうです。http://webkit.org/blog/173/webkit-achieves-acid3-100100-in-public-build/ Chromeのレンダリングエンジンに採用されて最近何かと元気なWebkitですがこれでまたさらに弾みがつきそうです。 個人的にはJavaSc…

テキスト情報だけ貼り付けられるツール - PureText

MOONGIFTさんのところでテキスト情報だけ貼り付けられるツール PureTextが紹介されていたのですが便利だったのでさらに紹介。通常、ブラウザからワードなどへコピペすると書式情報など余計な装飾も含まれてしまうのですが、 これをテキストのみ貼り付けてく…

Firefox 3.0.3で問題が直りました

Firefox 3.0.2でパスワードが記憶できなくなる問題が直りました。 もうちょっと早く直して欲しかったけど、とりあえず良かった良かった。

Firefox 3.0.2にアップしたら保存したパスワードが消えた・・・

Firefox 3.0.2にアップデートしたら保存したパスワードが消えてしまいました。。 GMarksもパスワードを覚えてくれなくなった。。 対処方法探す気にもならない。 うーん、アップする前に人柱の方達のカキコを読んでおくべきだったかなぁ。 すっかりFirefoxは…

Google Readerの共有の使い方がよくわからない

今朝からGoogleのAndroidの記事が踊っていますが、それはさておき。。 いつの間にか(多分昨日の夜の間)地味にGoogle Readerが機能アップされていました。 共有関連の機能強化のようですが、この共有機能、便利さがいまいちよくわからない。 共有する友達のグ…

TraceMonkeyはいってました

昨日「Firefox 3.1 / Shiretoko Alpha 2 にTraceMonkeyが含まれていなかった」と書きましたが、入っていたようです。すみません。。 デフォルトでは無効になっていたようで、 about:configでjavascript.options.jit.contentをtrueにすると有効になるようです…

Chromeによって気づかされたこと

Chromeの登場でJavaScript界隈が盛り上がってきました。 自分はGoogleの一番の目的はChromeによってブラウザ全体の使い勝手・速度を底上げすることだと考えています。(Googleは"全体"とは言っていませんが。。) Googleはブラウザ自体で儲ける事なんて考えて…

Firefox 3.1 / Shiretoko Alpha 2 にTraceMonkeyが含まれていなかった

2008/09/14 追記 入ってなかったと書きましたが入ってました。デフォルトでは有効になってなかったようです。すみません。。 Alpha 2が出てすぐにベンチマークを取ったりしたのですが、結果が芳しくなくがっくりしてました。 今日記事を色々と見ていたらTrac…

現時点でのChromeの活用法を考えてみた

Google Chromeをやたらとほめまくっていますが、まだβ版ということもあり他のブラウザと比べ使いづらいところも多々あります。 少なくとも下記の機能が足りないかなと。 マウスジェスチャ タブの機能強化 ブックマークの強化(Google ブックマークとの連携) …

Chromeで改めて思い知らされたGoogleのすごさ

Chromeを使ってみて改めてGoogleのすごさを思い知らされました。 Firefoxや他のブラウザのように機能が豊富ではないのですが、とにかくシンプルで軽快です。 Firefox 3.0やSafari 3.0の時もそれまでのブラウザとの差を体感出来ましたが、このChromeはそれ以…

Google CodeにChromeのJavaScriptエンジンV8があった!

Google CodeにChromeのJavaScriptエンジンV8がありました。 これから中身をのぞいてみるつもりです。 Google V8 JavaScript Engine - Google Code オープンソースと言うことでいろいろなアプリに組み込まれることを期待します。 また、このチームが作ったベ…

爆速! Google ChromeのJavaScriptエンジンV8!

早速Google Chromeをインストールして恒例のベンチをとってみたのですが、爆速です。 ちょっと次元が違うようです。SunSpiderでベンチをとってみましたがFirefoxの倍ぐらい速い数値が出ています。 GMailやGoogle ドキュメントはもちろん他のJavaScriptを使っ…

えっ、またブラウザが増えるの? - Google Chrome

IE,Firefox,Opera,Safariに加えて有力なブラウザがまた増えるそうで。。 Google Chromeというブラウザが秘密裏に開発されていたそうです。 何となく噂にはなっていましたが、研究目的程度かと思っていました。 近々正式発表されるそうです。 開発者にとって…

IE 8 beta2のインストールには注意

IE

IE8のJavaScriptのデバッガが便利なので開発環境にインストールしようと思ったのですが、 アンインストールに問題があるみたいです。 IE8beta2からIE8正式版へちゃんとアップデートできるかも怪しそうなので、 やむなくブラウザテスト用VMに入れました。 詳…

Internet Explorerのテスト用VPCイメージ

IE

Internet Explorerの各バージョンをテストするためのVPCイメージが更新されているようです。 結構ちゃんと頻繁に更新してくれますね。ありがたいことです。 Download details: IE App Compat VHD IE6-XPSP3_VPC.exe contains a Windows XP SP3 with IE6 VHD …

Flash Player 10で動画が2秒で止まる病気がなおってるっぽい

Flash動画が2秒で止まる病気ですが、Flash Player 10 RC版では直っているようです。 現在使用中ですが、Flash動画が2秒で止まる病気の調査 - もう病気だwのうちの現象1"Flashを使っているページをタブで複数開きながら動画を見ると2秒で止まるパターン"の問…

はてなダイアリーにいつの間にか下書き機能が追加されている

はてなダイアリーにいつの間にか下書き機能が追加されている。 昨日まで無かったような。。。 これはものすごくうれしい。 日々の日記としてならそれほど必要ないんだけど、プログラムなどのネタを書くこうと思うとやっぱりある程度まとまってから公開したい…

ウイルスバスターのアップデート後の再起動確認が危うい件

危ういというか、もうやってしまったのですが。。 ウイルスバスターがアップデートしたあとに「アップデートを有効にするには・・・」という再起動を促すダイアログが出ますよね。 OK押してしまうと即再起動が始まるわけですが、これ昔から「危ないなぁ」と思…