Microsoftの本気。IE9発表!

凄い!

機能や実行速度はともかくとして、こんなに早くプレビュー版が出来てくるなんて。当時のNetscapeを追随した時を彷彿とさせる開発スピードです。

自分はまだメインがXPなのでインストール出来ませんでしたが、Internet Explorer 9: Platform Demosをみると既にHTML5のかなりの範囲をサポートしているようです。上記のサイトのデモをFirefoxChromeで動作させてみましたが問題無く動作しているようです。これはかなりの互換性が期待できますね。

スピードの点でも既にFirefoxを上回っているようです。ここから上はなかなか難しいとは思いますがIEの場合他のOSのことをあんまり考えなくても良いので後々はIEの方が有利であると思います。

一つ気になった点としてはビデオコーデックのサポートでやはりH.264のみのサポートのようです。残念。

Microsoft Previews the Revamped Internet Explorer 9 Platform

これは統一して欲しいですね。