2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Flashの動画が2秒で止まる問題

youtubeやニコニコ動画などのFlash Playerを使った動画が2秒で止まるようになってしまった。 そんなに見ないのだが最近はブログなんかでも引用して説明を省いている物が多いので直し方を調べてみた。 アンインストールしてから再インストールという方法が多…

Safariでも開発用メニューが追加

以前からSafariでも開発用のメニューが隠しメニューとしてはあったのだが、いつの間にか正式なメニューとして追加されていた(Safari3.1.1で確認)。デフォルトでは表示されていないのだが、設定ダイアログの詳細の所に「メニューバーに[開発]メニューを表示」…

Dictionary Tooltip 1.1.3のポップアップが出ない問題が解決

先日、Dictionary Tooltip最新版(ver.1.1.3)でポップアップが出ない問題が起り、旧バージョンで凌ぐことにしたのだが、これが解決した。 あの後もいろいろと検索してみたのだが、どうも自分と同じ現象の人はいないようで、どうして自分だけこんな事になって…

エクスプローラーからコマンドプロンプトを開く

最近Windowsのコマンドプロンプトを開くことが多いのだが、フォルダの移動がめんどくさい。 レジストリをいじればできるのではないかと検索してみたところ@IT:Windows TIPS -- Tips:エクスプローラでカレント・フォルダを選択してコマンド・プロンプトを…

VisualSVN Serverが調子いい

先日試しに入れたVisualSVN Serverだがかなり調子良い。 eclipseのsubversiveをクライアントとして使っているが今のところ特に問題はない。 リポジトリの管理がまだまだ不十分だが、svnadmin.exe等のコマンドラインプログラムもついているので何とかなります…

ウェブで利用される文字コード

Web

CNET Japanに書かれていたのだが、Googleの調査によるとどうやらUnicodeがトップになったらしい。 開発する側にとっては負担がへるのでこのままスムースに移行していってくれると良いなぁと思う。 ウェブでは移行していっているようだが、デスクトップではま…