ウェブで利用される文字コード

CNET Japanに書かれていたのだが、Googleの調査によるとどうやらUnicodeがトップになったらしい。
開発する側にとっては負担がへるのでこのままスムースに移行していってくれると良いなぁと思う。
ウェブでは移行していっているようだが、デスクトップではまだまだデフォルトはShiftJIS(MS-932)なのでこれはほんとに移行していくのだろうかと思う。
たとえば「メモ帳」のデフォルト文字コードは「ANSI」なので普通みんなはこの形式で保存する。Vistaでもそうらしい(私のOSはXP)。
こういったOS・アプリ側のデフォルト保存文字コードが変わらない限り完全移行していくのは無理だろう。
あと5年、10年はかかるんだろうか。。。