Google Buzzが個人情報ダダ漏れになりそうな件

釣りっぽいタイトルですが。


そうなるんじゃないかな〜と心配していたらやっぱりそうなってました。
ちょっと使おうかと思ったのですが、どうもプロフィールを公開することが前提なようです。
twitterのように単独のサービスだったらいいのですが、Buzzの場合Googleアカウントと連動しているため匿名で公開しようとするとプロフィールを変更しなくてはなりません。プロフィールはGMailの差出人として使われていますから、Buzzを匿名で使おうとすると現在使っているGoogleアカウントのプロフィールを変更するか、別のアカウントを取得して使うしかないようです。


まぁ、海外では本名を吊すのがデフォルトなのかもしれませんが匿名にしたい人も多々居ると思います。
この辺はGoogleの考え方としてやはり公開が前提なんでしょうねぇ。
このままだと日本ではちょっと普及は難しいかな。匿名のユーザーの中で、別のアカウントとってまで使おうとする人がいるかどうか。


それにGMailに組み込まれているのは一長一短なような気がします。
メールは非公開が前提のツールです。その中に組み込まれると使っている本人が何が公開されているか、どうしたら公開されてしまうのかを判断しながら使わされることになります。
いまいち何が公開されているのかわからず、これでは多分思わず使って本名と住所を公開してしまう人が続出するのではないかと。


あと、チャットのように仲間内だけで使えるような機能があるとちょっと期待していたのですが、どうもそうではないような感じです。まだあまり試せていないのでそうゆう機能があるのかもしれないですが。


Googleのサービス全体に言えることですが、デフォルト非公開で発信時に公開するかどうかを決められるようにするか、アカウント全体で一括プライベートにする機能をつけて欲しいなぁと思います。