AdobeのDreamweaverでFlsshをCanvasへ変換できるようになるみたい

詳細は以下の記事を読んで欲しいのですがDreamweaverFlashコンテンツをCanvasを使ったコンテンツへ変換する試みが行われているようです。

アドビ、FlashをHTML5のCanvasへ変換するプロトタイプ機能を明らかに。アニメーションも変換 − Publickey

驚きました。Adobeがこんな手を打ってくるとは思いませんでした。てっきりHTML5に対してもっと否定的な対応をしてくるものだと思っていました。自分が考えているよりもAdobeはもっと柔軟な考えを持っているのかもしれません。

なんにせよIEでさえIE9ではHTML5をサポートしていくという事でブラウザベンダー一丸となってHTML5へ向かっているわけですから、Dreamweaverはこの流れに逆らうよりも流れに乗って他社よりも前に出た方が得策であると判断したのでしょう。賢い選択だと思います。

しかしいきなりFlashの変換を試してるなんて・・・

そう簡単にすべて変換できるとは思いませんが、この分だとFlash CS5 or CS6ではCanvasを使ったピュアなHTML5コンテンツの出力をサポートするかもしれませんね。