XHTML2.0がお亡くなり

Googleが「これからはHTML5だ」と発言したからかどうかわかりませんが、XHTML2が無くなりHTML5に一部吸収されるという突然の発表がありました。
正直、自分も今後の為にどっちを勉強していけばいいか迷っていたわけですが、これで安心しました。
XHTML2を推進しておられた方々には残念ですが今後は一本化に向けて尽力して頂ければと思います。


最近までRIAの主流がどれになるのか混迷していましたが、Googleの発言や今回の一本化の事からHTML5という伏兵がRIA分野で急浮上してきた感がありますね。
自分はまだあまりHTML5を勉強していないのですがAIRのかなりの機能がHTML5JavaScriptでいけそうな気がします。
どの辺までいけるのか暫く色々と試してみようかな。