盛り上がらないJavaFX

JavaFXが全く盛り上がらない。
RIAでサーバーサイド以外でのJava復権を賭けているとかなり期待したのですが。。
JavaGUI関係はどうしてこうも盛り上がらないのか。


問題は以下の3点でしょうか。

以前Sunはデザイナー向けのサポートもしていくと言っていましたが、その後何の話も出てきません。
有償のツールでもいいのでデザイナーが使いたくなるようなツールをSunから出して欲しいものです。


3つめの新たにScriptを覚えないといけない部分も結構大きいような気がします。
新たに覚えるならC#でもActionScriptでも良いわけで、ツールがそろっている分どうせやるならそっちが良いやとなります。


とここまで書いて「RIAをやるにおいてJavaFXである必要性って何?」と疑問に思ってしまった。
何だろう。(爆)