Mozillaの秘密兵器 - 爆速TraceMonkey

ECMAScript4がだめになりTamarinはどうなるだろうと心配をしていましたが、
MozillaではTraceMonkeyなる物が作られていたそうです。


今回JITコンパイラになったようで(おそらくこれまではJITではなかったとおもう。。)一部が早くなったとかそういったレベルではなく根本から変わっているようです。
代表的なベンチマークSunSpiderで現在のFirefox 3の1.83倍も速いそうです。
個人的には速度はだいたい1.5倍ぐらいからはっきりと体感出来ると思いますので、これは期待できますね。


Tamarinプロジェクトの成果のようにも書かれているのですが、
日本のTamarinプロジェクトのページには何も書かれていなかったので知りませんでした。(もともとこれが本流なのでしょうか。)
このTraceMonkeyは次のFirefox 3.1に乗せるようです。楽しみです。


最近Gmail等のJavaScirptをバリバリ使ったウェブアプリでIEFirefoxとの体感速度のギャップをかなり感じるようになってきています。
良くも悪くもIEの速度が上がらないとJavaScirptを使った高度なアプリが出てきにくくなるわけで、
IEにはもう少しがんばって欲しいなぁと。


情報元
Ajaxian » JavaScript JIT: The Dream Gets Closer (in Firefox)
Brendan's Roadmap Updates: TraceMonkey: JavaScript Lightspeed