Firebug Liteが久しぶりにバージョンアップして1.2へ。IE,Opera,Safariも対応。

Firebug Liteが久しぶりにバージョンアップしたようです。
ずっと密かに期待をしていたのですが、進んでいるのか止まっているのか進捗がよくわからなかったのですが、進んでいたようです。
pi.debuggerというFirebug Liteとほぼ同様のコンセプトのツールがあったのですが、この中の人がFirebug Liteに協力し、完成したそうです。

Firebug Liteはブレークポイントやプロファイラー等は使えませんが、その他のconsoleやDOMやHTMLツリー等の機能は使えます。
また、Firebugとは違い全てブラウザに依存しないJavaScriptで、ブックマークレットとして使えるようになっています。
つまりブックマークに埋め込んでおいて好きなページで呼び出すことが出来ます
開発中にデバッグ用途の為だけにscriptタグを書いて読み込んでおかなくてもいいので楽です。
本格的なデバッグは各ブラウザのデバッグ機能を使えばいいのですが、ログを出力する方法が各デバッガで違っていたので重宝しそうです。