高度な機械って。。まったく。

自宅のファイルサーバの調子がどうも悪くて、ここ2週間ぐらい困っていたのだがようやく解決した。

このファイルサーバは技術情報なんかをまとめているWikiサーバも入っているのだが、
ページを表示するのに1分ぐらいまたさせれる様になり、さすがに閉口して本格的に調査する事にした。

正月からこんな事をとも思ったのだが、自分の考えなどが詰まっているサーバなので、
これにアクセスできなくなったりすると困ることが出てくるためしょうがないと思い調査し始めたのだが。。

結局正月をつぶすこととなった。


サーバは実はノートでUSB外付けHDDやGigaEthernetPCカードを接続して使っていたのだが
とりあえずハードウェア系は何のエラーも無かった。
ソフトウェア系の問題かと思い色々調べながら設定を調整していたのだが、
いっこうに改善の兆しを見せなかったので、
まさかなぁと思いつつGigaEthernetPCカードをはずしてノート内蔵のLANポートにケーブルをつなぎ変えたら、
サクサクアクセスできるようになった。(^_^;;
OSは何の警告も出していなかったし、一応ネットへの接続も出来ていたので何の疑いも持っていなかったのだが、結局ハードウェアだった。

こんなことで正月をつぶしてしまったのだが、まぁノートパソコンをサーバとして連続稼動させている自分が悪いと反省した。

非常に複雑な構成になっているものが何か問題を持ったとき、思い切って大切なものを捨てて(はずして)みることも良いのかなぁと思った。