CakePHP開始。

いきなり間が空いてしまった。。

気を取り直して。。。Webアプリケーションを開発する時にフレームワークの選定はかなり気を遣うところなのですが、PHPの場合「これだ!!」と言える物が無い。なんか乱立状態のようです。各フレームワークの比較記事なんかもあまり無く、自分で試してみるまで実際の所よくわからないので、とりあえず試してみる事にしました。
これまではJavaStrutsを使っていた事もあり、PHPではagaviを使っていたのですが、他のフレームワークを使ってみる事にしました。
とりあえず人気のありそうな物をピックアップ。

この中から日本でまだあまり取り上げられていないCakePHPを試してみようかと思います。
CakePHP - http://cakephp.org/

で、ダウンロードしようと思ったのですが、寄付のページをスルーできるのを気がつかず、ページをぐるぐると回ってしまいました。(´_`;)

CakePHPを選択した理由の1つとしてコミュニティがかなり活発で、アップデートも精力的に行われている点が上げられます。(agaviはどうなるんでしょうねぇ。)
Symfonyに続いて日本でも普及してくるのでは?と私は勝手に予想しています。
とりあえず参考になりそうなところはまず本家のマニュアルがかなり詳しく書かれています。

日本のコミュニティもかなり活発なようです。やっぱり日本語の情報はありがたいです。

インストールからサンプル実行はまた次回。