JavaScriptエンジンの高速化の必要性

JavaScriptエンジンの速度競争にOperaだけ取り残されていた感がありましたが、
Operaも専門のチームを組んで高速化を進めているようです。
【速報】Opera新JavaScriptエンジンCarakan発表、50倍高速化も | エンタープライズ | マイコミジャーナル

あいかわらずIE以外のブラウザのJavaScriptエンジンの競争が激しいですね。


ブラウザ上のJavaScriptの場合、処理に時間がかかりすぎるとJavaScriptの動作を停止するかどうかをユーザーに聞いてくるタイムアウトがあります。
つまりJavaScriptを使ったウェブアプリの場合、時間制限(ステップ数という話もありますが)があるということになるのでJavaScript実効性能如何でできることの幅が違ってきます。
その辺が他の言語と課せられた条件が違うわけですね。
今日なんかふとそんなことをあらためて思いました。