ニコニコテレビ

amachangさんの 「ニコニコが見たい」んじゃなく「ニコニコで見たい」んだ をよんでて思ったのだが、
ニコニコ動画が異常に伸びてきていた頃にひろゆき氏が「2chの実況板がネタ元です」みたいなことを言っていた。
自分もテレビを見ながら実況板を見ることがあるんだけど、これがおもしろかった。
他の人が自分と同じ事を考えていることを確認したり、自分にない発想(突っ込み)に笑ってしまう。

今、ニコニコはネタ元の動画コンテンツで問題になっているけど、原点に戻ってみてはどうだろう。
垂れ流しのテレビ放送にリアルタイムにコメントをつけるソフト。


つまりニコニコテレビ


地デジもVistaで正式対応になったみたいだし。そのあたりをコントロールするAPIもあるのでは?
ブラウザでの動作は無理だけど、テレビアプリにみんなのコメントを同期する機能を付けるのはそれほど難しくないように思う。


誰か作ってw

追記:なんかトラバができない。なんでだろ。挫折。