Flashの動画が2秒で止まる問題 - まとめ

この問題に引っかかっている人が多いようなので、ここに現時点(2008/7/6)での情報をまとめておきます。

直し方

  1. ブラウザ(IE,FF等)を全て閉じる。
  2. FirefoxadobeのWebsite Storage Settings Panelのページを開く
  3. 「すべてのWebサイトを削除」ボタンを押す(当然各サイトの毎に保存されているFlashアプリのデータが消えます。)
  4. Firefox再起動

上記の方法で治らない方はコメントいただけるとありがたいです。自分は1度だけ直らないことがありました。タイミング的な事があるのかもしれません。

直し方2 (やっていることは上記の直し方を手動でやっているようなもんです)

Windows XPの場合のFlashPleyerのデータフォルダ(他のWindowsでも同様のフォルダがあると思います)

C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Macromedia\Flash Player
  1. ブラウザ(IE,FF等)を全て閉じる。
  2. 念のため上記のフォルダの中身を丸ごとどこかへコピーしてバックアップをとる。
  3. 上記フォルダをばっさり削除。(このフォルダはFlashが自動的に作ってくれます)
  4. ブラウザを起動。


あと自分の主観ですが。。。

以下のようなときに起こるように思う。

  • 種類の異なるブラウザでFlash(FLV)を使っているときに起こるような気がする。
  • Flash(FLV)のあるページを複数のタブで一度に開くと起こるような気がする。

あくまでそんな感じがすると言うだけできちんと検証をしたわけではないので、聞き流してください。
もし必ず再現する手順をご存じの方はコメントいただけるとありがたいです。
個人的にはFlashPlayerの共有データへのアクセスが怪しいのではと思っています。(スレッドセーフではない、共有データへのアクセス制御がきちんと行われていない?んな事はないか。。それだとFLVに限らず起こるだろうし。。)
まぁ、Flash Player 10betaでは直っていると言う報告もあるので、あんまり追求しなくても良いかなと。きっと上記の作業もしなくても済むようになるでしょう。

ちなみに私はタブをいっぱい開く派です。

追伸(2008/8/12):
現在の調査結果をこちらにまとめました。