現時点でのChromeの活用法を考えてみた

Google Chromeをやたらとほめまくっていますが、まだβ版ということもあり他のブラウザと比べ使いづらいところも多々あります。


少なくとも下記の機能が足りないかなと。


おそらくみんな考えることは同じでしょう。
Googleのβの期間はいつもかなり長いのでしばらくの間はこれらの機能アップは難しいと思います。
現時点ではこのChromeを以下のように活用しようと考えています。

こうするとタブやマウスジェスチャに関係なくChromeを有効に利用できます。
「アプリケーションのショートカット」を使うとWindowsタスクバーのアイコンもfaviconが使われ、
それぞれのアプリが並ぶため切り替えやすいです。


Chromeでの閲覧をメインにする場合はGoogleブックマークのページをChromeのブックマークに登録しておきそこからページを開いていくようにします。
Googleブックマークへの登録はブックマークレットが使えます。
このページを参照して記事の中の灰色の背景色で Google Bookmark と書いてある部分をマウスでドラッグし、Chromeのブックマークバーへドロップするとブックマークレットが追加されます。
ブックマークしたいページをChromeで開き、追加したブックマークレットをクリックするとGoogleブックマーク登録用のフォームがポップアップで開き登録できます。


Flash等のプラグインの仕組みはあるようですが、Firefoxなどのような機能拡張のためのアドオンの為のAPIはまだないようです。
というわけでユーザーによる機能拡張も出来ないためしばらくは上記のような使い方をするしかなさそうですが、今後拡張APIの予定はあるようです。
このページにおそらくGoogleの記者発表の内容とおもわれるものがありました。
ちなみにそれによると2年がかりの開発だそうです。