大きな転換点になる ECMAScript Harmony

どうやらECMAScript4に関する標準化作業が中止になるようです。(延期か?)
経緯など詳細はkamijo氏のブログに書かれていますが、そんなことになっていたとは。。
個人的にはECMAScript3からECMAScript4への飛躍は大きすぎると思っていましたので、ほんとに移行できるのかかなり疑問でした。
これで主要なライブラリも現在の機能アップに注力していくでしょう。
言語仕様の方針が見えたことでライブラリの採用が加速すると思われます。
YUI 3.0の発表はおそらくそれを踏まえたものだと思われます。


ユーザーの事を考えて現実的なところで各社がよくまとまりましたね。
残念でもあり、うれしくもあるような。。。


他のソース
Ajaxian » ECMAScript Harmony: Coming together after Oslo
John Resig - ECMAScript Harmony


先行しているadobeとしてはかなり痛いでしようね。
そういやFlex 3.1 SDKも出ているようで。。
自分はas3も続けますよ。